創部2年目での快挙

鹿児島県中学生新人バドミントン大会優勝

2021年11月6日~8日に、吹上浜公園体育館,日吉総合体育館で行われた鹿児島県中学生新人バドミントン大会において、本校バドミントン部が女子団体の部で見事初優勝を成し遂げました。これは、創部2年目での快挙です。また、共通女子ダブルスでも上野里緒さん伊藤亜衣佳さんペアが優勝を果たしました。今大会においては、その他の選手も上位入賞を勝ち取り、今後の活躍が期待されます。

バドミントン部優勝

バドミントン部の主な実績

  • バドミントン県総体女子団体準優勝
    鹿児島県中学生新人バドミントン大会優勝

バドミントン部

堂園三智子監督

意識の高い仲間が集まり、文武両道を目指します

バドミントン部 監督 堂園三智子 先生
バドミントン部 監督 堂園三智子 先生

令和元年に創部したばかりの中高一貫の育英館の新しい部活動です。鹿児島県を代表するようなチームとなれるよう日々練習に励んでいます。もちろん、勉学にも全力で取り組んでいます!興味のある人は育英館のバドミントン部で“本気”の学校生活を送ってみませんか。

生徒の声

中学校2年 伊藤 亜衣佳さん(鹿児島市立 宇宿小学校出身)

中学校3年 伊藤 亜衣佳さん(鹿児島市立 宇宿小学校出身)
伊藤 亜衣佳さん(鹿児島市立 宇宿小学校出身)

創部してから3年のバドミントン部は、中学3年から1年生まで計7名で活動しています。美術の堂園先生の指導の下、放課後に2~3時間練習をしています。練習は体をほぐした後、フットワークやパターン練習、そして学んだことを先生や外部コーチのアドバイスを受けながら試合練習で実践する流れになります。チームの雰囲気はとても明るく、互いが協力しあいながら切磋琢磨しています。
創部2年目の2021年7月には、県中学総体で団体準優勝、11月の県中学生バドミントン大会では団体初優勝を掴むことができました。これからももっと上を目指すため、チーム一丸となって、日々の練習と勉強を両立させて頑張っていきます。育英館で私たちと一緒に充実した学校生活を送ってみませんか。