- 各係と100個の相談をする。 現在ある課題を意識して存在感を示す
- あいさつに必ず一言付け加える どの生徒にも見ているよをアピ-ルする。
- 「学ぶ」のモデルは教師である。先生自ら学ぶ姿勢をもつ。
- 楽器演奏の前に、歌を歌って感じをつかませる。多様な方法で能力開発。
- ペップト-クで、ネガディブからポジテイブに気持ちをもたせる。
- 「先に生まれただけの僕」という気持ちで生徒に接する。
きばっど めざせカリスマ教師 2019.9.13
カリスマ先生に共通する話をメモした紙を見つけた。全国の音楽コンク-ル連覇校の顧問の先生の話だった。メモなので詳細がわからなくなっているが、羅列してみると、次の①から⑥だった。