始める・成長する寅年に
新年あけましておめでとうございます。
さて、今年は寅年。正確にいうと、壬寅(みずのえとら)です。「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、つまり、「生まれる」が予想される文字です。また、「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。そのため「壬寅」は厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるイメージです。
2021年は前年から続いて、新型コロナウイルスが生活に大きな影響を与え、世の中の仕組がずいぶんと変わりました。学校ではオンラインやリモ-トが行われ、対面でない授業形態も見慣れてきました。コロナとの共存ができる日常も見えてきたような気がします。
2022年の寅年は、これらの新しい芽が「成長する」、新しい日常が「始まる」年になって欲しいものです。
さて、寅年生まれの人は
強い信念を持っている = 成功するまであきらめない意志
情熱的でロマンティスト =熱意があり人を巻き込むムードメーカー
完璧主義でチャレンジ精神旺盛
など、「熱い」というイメ-ジです。これは「意欲」や「やる気」に違いありません。熱があるのはよいことです。寅年にあやかり、今年はとにかく熱く始めましょう。
学園のスロ-ガンは「為せば成る」です。自分の意志で始めることの大切さを教える名言です。江戸時代の米沢藩主 上杉鷹山の言葉として知られています。また、リンカ-ンの言葉もよく引き合いに出されます。「意志あるところに道は通じる」と訳される。 「Where there is a will, there is a way」です。
自分の好きなことを始めるためには、自分からやるぞという「熱」は必要です。トラの強さ(決断力と才知)にあやかり、「熱い思いで始め、限界を決めない」を目標に、一人一人が熱い思いを胸に、すべての限界突破にチャレンジしましょう。