中学野球部
中学野球部
中学サッカー部
中学サッカー部
中高バドミントン部
中高バドミントン部

部活動


バレーボール部

在校生からのメッセージ

高校2年 大久 侑依さん 鹿児島育英館中学校出身

私たちバレーボール部は中学生・高校生共に練習を頑張っています。経験者は少ないのですが顧問を中心に充実した練習を行なっています。また、個性豊かな部員や顧問の先生がいるので練習中はすごく楽しい時間になります。ぜひこの楽しく、充実した時間を一緒に味わいましょう。経験者はもちろんのこと、初心者でも大歓迎です。ぜひバレーボール部に入部し、放課後は私たちと一緒に汗を流しましょう。


バスケットボール部

在校生からのメッセージ

高校3年 中村 友紀さん 薩摩川内市立水引中学校出身

バスケ部は現在、中学生と高校生で一緒に活動しています。私はバスケ部に入ってからより多くの人と関わるようになり、充実した学校生活を送れています。ぜひ、部活を通して楽しい学校生活を共に送りませんか。


剣道部

在校生からのメッセージ

中学2年 森 義仁さん 鹿屋市立輝北小学校出身

私は、剣道部のキャプテンとして多くのことを経験してきましたが、剣道をとおして、良かったなと感じたことを2つ紹介します。
1つ目は、精神力の向上です。剣道は、日本の伝統的な武道です。そのため、心と体を一体化させて集中力を高める必要があります。これは、帰宅してからの学習時間の集中力向上にもつながります。 2つ目は、体力の向上です。走り込みや筋トレなどによる体力向上は、自分の精神力向上にもなります。これを乗り越えてこそ、一人前へと成長すると考えます。
私たちと一緒に、精神力・体力を鍛え、楽しみながら剣道をしてみませんか。入部お待ちしています。


軟式野球部

在校生からのメッセージ

高校3年 松永 倭さん 薩摩川内市立水引中学校出身

軟式野球部は、少ない人数のなか「ケガなく楽しく」をモットーに活動しています。大会は他校の生徒と合同チームを組んで参加していて、野球を通して友情を深めることができます。


ソフトテニス部

在校生からのメッセージ

中学3年 野﨑 誠矢さん 喜界町立喜界小学校出身

ソフトテニス部は、活動したい日に自由に練習に参加することができます。17時に学校が終わり、17時55分のスクールバスを待つ間、ストレス発散や運動不足を解消するにはちょうど良い部活です。人数が少なく、大会等には出場することができないため、ぜひソフトテニス部に入部してください。


ESS部

在校生からのメッセージ

中学3年 角之倉 美咲さん 日置市立日吉小学校出身

ESS部では、放課後に英語のスピーチコンテストに向けて活動を行っています。例えば、英語で書かれた本を読み、その本の感想を英語で書くことで、スピーチの練習につながります。さらに、感想を書くことは、新しい文法や単語を知ることにもつながります。その他にも、英語検定に向けた対策も行っています。自分が受験する級の問題集を解き、分からないところがあればすぐに先生へ聞くことができます。
顧問の先生によると今年はオンライン教材を使った活動やスピーチコンテストへの参加など、様々な活動を行うようです。ぜひ入部して、一緒に英語力を向上させましょう。


音芸部

在校生からのメッセージ

高校2年 大園 慶さん いちき串木野市立串木野中学校出身

私たち音芸部は現在高校生3名で活動しています。活動日や内容は特に決まっていません。各々自由に活動できることが音芸部のいいところだと思っています。昨年は文化祭で音芸部として臨時バンドを組んで練習し、1曲演奏しました。私はベースを担当したのですが、触ったことのない楽器を覚えて演奏することは大変でしたが、とても楽しくて新しいことに挑戦してよかったなと感じました。
音楽が好きな人や興味のある人、楽器ができる人もできない人も、誰でも入部待ってます!